治療院開業コラム

治療院開業コラム

総合格闘家、扇久保 博正選手インタビュー

私達 ジョイパルは治療業界のみならずスポーツ選手、アスリートのケアを行っております。 今回、弊社がサポートさせて頂いている総合格闘家 扇久保 博正選手にインタビューを行いました。

 

DSC_9102

 

格闘技は皆さんご存知のように日々怪我が耐えません。 イメージとして殴打での外傷、打撲等が浮かぶでしょうが、それだけではなく筋肉、筋膜、関節、靭帯等の負傷も日々多くあるそうです。

そういった負傷の多い競技の中で 最高のパフォーマンスを発揮させるにはトレーナーの指導はもちろん、負傷に対し治療器の存在が大きいと語ってくれました。 今回、私達は扇久保選手にお願いし、実際にどういったシーンで我々医療機器会社が提供している治療器を使用しているか聞いてきました。

 

やはり痛みが残っていると、どうしても庇ってしまい良いパフォーマンスが出来ないので痛みを取ることは大切ですね。

 

[扇久保選手]

様々な治療器を試しましたが、今はこの3機種を使用しております。

超音波治療器 ウルトラソン ●目的 軟部組織を緩める。

電気複合治療器 HVMCデルタ ●目的 炎症・浮腫の軽減、疼痛抑制

スリングセラピーモビラ ●目的 腰痛のストレッチ 体感多関節トレーニング

 

 

 

[ジョイパル]

格闘技は激しい競技だと思いますが、やはり怪我は多いでしょうか? また、扇久保選手はどういった怪我が多いでしょうか?

 

[扇久保選手]

はい。多いですね。試合はもちろん普段の練習でもゲガは日々耐えなくあります。 どういった怪我かというと難しいですが、やはり瞬発性の必要なスポーツですので、関節や筋肉系の痛みが頻繁にあります。今日も右の上腕二頭筋、左の肩関節の痛みがあります。

 

[ジョイパル]

そういった関節の怪我に対してどういったケアを行っていますか?

 

[扇久保選手]

先生指導のもと、痛めた初日はHVMCデルタのマイクロカレントモードとアイシングです。

昔はアイシングと固定のみでしたが、マイクロカレント電流を組み合わせる事によって改善が驚くほど早くなったのでよく使用しています。

また、痛みのある場合、これはハイボルテージです。これは即効性がありすぐに痛みが取れます。 やはり痛みが残っていると、どうしても庇ってしまい良いパフォーマンスが出来ないので痛みを取ることは大切ですね。

 

 

DSC_9123

 

 

[ジョイパル]

腰痛があると言っておりましたが、試合等に影響はありますか?

 

[扇久保選手]

常に痛いわけでなく、疲労が残るときであったりウェイトトレーニングを頑張ったときなどに腰にきます。

 

[ジョイパル]

腰はなかなか完治って難しいですよね。 モビラの自重牽引などはどうですか?

 

[扇久保選手]

はい、先日試させて頂きだいぶ良くなりました。 以前から、整形外科や整骨院で牽引を行っていましたが、なかなか改善されず痛みを繰り返していましたが、この自重牽引は行った直後から痛みも取れ、トレーニングに入れます。 また、腰や肩は超音波を使用しています。 お尻周りの筋肉の萎縮や拘縮で腰に痛みが出ている感じなので腰の場合は超音波0.75Mzでお尻の張った部分や、ハムストの張った部分を緩めます。 肩は脇の下の筋や肩周りを緩めるだけで痛み、可動域が改善されるのでよく使用しています。

 

[ジョイパル]

怪我の対処はもちろんですが、怪我をおこさないために心がけている事はありますか?

 

[扇久保選手]

もちろんです。怪我をしないことに越しことはありませんので。 やはり練習前のストレッチと練習・試合前のウォームアップです。 格闘技は上肢、体幹はもちろん下肢を多く動かす競技です。 よって下肢を中心に念入りにストレッチを行っております。また、練習や試合になると急激に身体を動かす競技なので念入りにウォーミングアップも心がけております。

 

 

DSC_9029

 

 

[ジョイパル]

体幹をモビラでトレーニングするというのははどうでしょうか?

 

[扇久保選手]

はい、モビラは主にスリングして可動性の訓練や、痛みに対しての牽引としてイメージしておりましたが、こういった筋力トレーニングが出来ることを初めて知りました。

格闘技は筋力、瞬発力はもちろん体幹が重要になります。 我々格闘家にとってこういったスリングトレーニングは筋力+体幹と非常に理にかなったトレーニングです。 今後色々なトレーングを組み合わせていきたいと考えております。

 

 

DSC_9083

 

 

[ジョイパル]

過去に大きな怪我をしたことはありますか?

 

[扇久保選手]

大きな怪我ではないですが、手首、肩の脱臼等で手術は行いました。 手術後もたまにですが痛みを引きずり筋の張りや動かすと痛みを引きずりましたが、超音波、ハイボルテージで治療行うと驚くほど痛みが取れます。

私にとっては欠かせない治療器となっております。

 

 

DSC_9054

 

 

[ジョイパル]

試合前になにかルーティーンでやること、食べる物はありますか?

 

[扇久保選手]

リングに立つ前必ず行うのは師匠である鶴屋 浩(つるやひとし)師匠に背中を叩いて頂くことです。 叩かれた瞬間スイッチが入り気合の入った状態でリングに上がれます。

食べるものは大好物でもあり、パワーがみなぎるうなぎとお餅です。 いつからかうなぎとお餅を試合前に食べるのがルーティーンになっていました。

 

 

DSC_9099

 

年末大晦日の試合に向けてジョイパルは扇久保選手を治療サポーターとして全力で応援致します。

プロフィール
扇久保博正
第6代修斗世界フライ級チャンピオン
VTJフライ級トーナメント優勝
プロ総合戦績 19勝4敗2分 SB 1勝
パラエストラ松戸所属

 

 

医療機器に関してお悩みや相談があればジョイパルにご相談ください! 0120-170-184 開業実績多数あり!「負けない治療院作り」相談無料/全国対応

全国対応「開業相談」「医療機器・購入相談」0120-170-184 まずはお気軽にご相談ください

低価格・省スペース・多チャンネルのオメガ誕生!詳しくはこちらをクリック!

接骨院、接骨院の「開業相談」「医療機器購入相談」お気軽に!全国どこでも対応[相談無料]0120-170-184

有限会社ジョイパル|Joypal

Copyright © 2010 JOYPAL All Rights Reserved.

整骨院,接骨院の開業支援,相談,の有限会社ジョイパル

有限会社ジョイパル
■本店  〒270-2203 千葉県松戸市六高台8丁目138-2
■大阪営業所  〒571-0011 大阪府門真市脇田町12-3
■宮城支店  〒981-3212 宮城県仙台市泉区長命ケ丘5丁目12-30
整骨院/接骨院の開業支援治療設備購入サポート

ページの先頭に戻る

整骨院、開業支援 有限会社ジョイパル ホーム 高度管理医療機器販売業賃貸業 松保 第0650号/医療機器修理業 12BS200099...

開業支援事業
開業支援
医療機器レンタル
求人サポート
開業実績一覧
医療機器販売事業
取り扱い医療機器
医療機器販売
中古医療機器販売
衛生材料販売
WEB事業部
集客支援
ホームページ制作
SNSサポート
内装事業部
店舗内装
部分リフォーム
看板設置・制作

PAGETOP